北軽井沢スウィートグラスは2回行っていますが、いずれも大渋滞にはまり1時間位車が動かなかった経験があります。

初めての時は、キャンプ二日目で買い物に行こうとしたら、車が全く動かないのです。

2度目行った時は、ナビで調べ迂回路がないのか探してみました。
 
北軽井沢スウィートグラスに行く前の買い物は、ツルヤ軽井沢店が人気なのですが、このツルヤの周りが一番の渋滞ポイントなのです。

大きな地図で見る
ツルヤ軽井沢店は、さすが軽井沢といった感じで駐車場にはフェラーリやランボルギーニなどの超高級車が止まっていました。

ツルヤ軽井沢店は、さすが軽井沢

北軽井沢スウィートグラスの近くにはスーパー大津もあり、食材なら十分揃っています。

スーパー大津も

ツルヤから北軽井沢スウィートグラスに向かう途中に踏切があるので、ここを迂回するのがポイントです。

中軽井沢交差点を避ける事が重要。

16号に出たあと、素直に146号に向かうと大渋滞です。

ツルヤの前の道から157号に迂回し、中部小入口交差点を右に行けば中軽井沢交差点なのですが、左に回り、上ノ原を右へ。

こうすれば渋滞が回避できます。

また帰りも、146号を中軽井沢交差点の手前で左折、そうすれば渋滞さけられるのです。

この交差点は連休の時などは大渋滞で車が動かなくなりますから、ここを上手く避けるだけで30分以上時間が短縮出来ます。

軽井沢はたとえ遠回りでも中軽井沢交差点を避けたほうが早く目的地に着きます。

北軽井沢スウィートグラスに行かれる方はご注意下さい。


スノーピーク商品を安く買うならスポーツオーソリティカード!
いつでも5%割引で、20・30日は10%割引! 15%割引のキャンペーンも!
北戸田店ならスノーピークストアなので、スノーピークポイントも貯まります!


Sponsored Link


記事が参考になりましたら、 応援クリックを!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
blogramのブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加