スノーピークキャンプ2日目は、朝から雨。

本社工場を見学し、三条市内観光に。

八木ヶ鼻に行ったのですが土砂降りの雨。

車から見ただけで写真もありません。

その後、道の駅で昼食をり鍛冶道場へ!

スノーピークキャン市内観光から鍛冶道場へ1

ここでは、真っ赤な鉄をトンチンやる体験が出来るのです。

スノーピークキャン市内観光から鍛冶道場へ9

映画などでもこの様なシーンが良くあるので、娘は大喜びでした。
 

新潟県三条市は、鍛冶で有名な所。

スノーピークキャン市内観光から鍛冶道場へ2

匠の写真や、作品も展示されていました。

スノーピークキャン市内観光から鍛冶道場へ5

お盆休みなので、混んでいて約1時間待まち。

今回の体験は、釘からペーパーナイフを作るのです。

スノーピークキャン市内観光から鍛冶道場へ10

機材は本格的です。

地元の職人さんが教えてくれます。

スノーピークキャン市内観光から鍛冶道場へ8

この日はお盆なので、市役所からの応援も。

娘たちは運良く職人さんからの指導でした。

スノーピークキャン市内観光から鍛冶道場へ7

本格的です。

スノーピークキャン市内観光から鍛冶道場へ3

叩いた後は機械で研摩。

その後ブラスター処理です。

職人さんの指導なので、完璧な物ができましたが。

大人だと?ですね。

市役所から来たヘルパーさんだと指導はイマイチで子供にはNGなのですが大人の場合は違います。

ヘルパーさんと相談しながら自由に出来るのです。

見本は釘をねじっているのですが、ヘルパーさんだと自由な形に。

職人さんの指導だと、ねじって同じ形。

今回は娘だけにやらせたのですが、見ていると私もやりたくなりました。

スノーピークHQキャンプフィールドに行かれたら、この鍛冶屋道場はお勧めです。





Sponsored Link


記事が参考になりましたら、 応援クリックを!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

このエントリーをはてなブックマークに追加