デイキャンプで、バーベキューなどが出来る場所で、都内から最も近かった(私の知る限り)のは、彩湖・道満グリーンパーク。

外環道の、荒川の下辺りにあります。

関越道に乗る時、ナビで戸田経由。

その時、見後側にとても大きな公園があり、どんな公園なのか見に行ったのが道満グリーンパークを知ったきっかけです。

道満グリーンパークでは、デイキャンプが可能で火も起こせます。

その後何度もデイキャンプで行っていますが、もっと近い川口に、ドッグランとバーベキュー場がオープンしたのです。

JR京浜東北線の荒川にかかる橋の西側で、川口市浮間ゴルフ場のすぐ横です。

荒川運動公園にドッグランとバーベキュー場が!


これは、荒川運動公園をもっと楽しく、賑わいのある場所にするための社会実験です。


北区の赤羽岩渕や戸田市などは、河川敷のバーベキュー施設があるのです。

川口市には無いので、今回の実験で、騒音など周辺への影響を調査し、来年度以降の本格実施を検討しています。

荒川運動公園にドッグランとバーベキュー場が!13

野球場では使う人、限られますよね。

荒川運動公園にドッグランとバーベキュー場が!3

この野球場の横にオープンしました。

荒川運動公園にドッグランとバーベキュー場が!2

いきなりですが、野球といえば甲子園。

荒川運動公園にドッグランとバーベキュー場が!50

ここは、以前からポスターの撮影などでも有名な場所なのです。

駐車場は500円です。
 
荒川運動公園にドッグランとバーベキュー場が!4

トイレや洗面所はこの様な感じ。

荒川運動公園にドッグランとバーベキュー場が!5

ドッグランは小型犬用(約600平方メートル)と中・大型犬用(約1,000平方メートル)の2面です。

荒川運動公園にドッグランとバーベキュー場が!8

うちはトイプーなので小型犬に。

使用料は無料です。

荒川運動公園にドッグランとバーベキュー場が!7

過去1年以内に予防接種済みの犬が対象と書かれていましたが、チェックはありませんでした。

実験なので、アンケートはありました。

無料のほうが良いか、有料で係員がいるほうが良いかみたいな感じ。

 荒川運動公園にドッグランとバーベキュー場が!6

バーベキュー場は完全予約制で、利用料は大人1,080円、小学生540円。

機材の持ち込みは禁止で、食材・飲料は各自持ち込みです。

 この価格は高すぎですね。
 
こレでは機材をもっているキャンプをやっている方の利用価値は無しです。

ここは都内から近く、駅か徒歩圏と好立地。

事務的に条件を決めずに 、利用者の事を考え、本格運営して欲しいですね。



Sponsored Link


記事が参考になりましたら、 応援クリックを!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

このエントリーをはてなブックマークに追加