全長4,310mmで3列シートの新型フリード。
この大きささの3列シート車は、トヨタ シエンタとホンダ フリードのみ。
トヨタ シエンタも検討しましたが、シエンタの3列目シートは補助席のような感じで、まともに座れる感じがしなく即候補から外れました。
新型フリードの3列目シートは、普通に大人が座れる快適なシート。
しかも、2列目シートは左右独立型のキャプテンシートなので、3列目シートへの移動もウォークスルーが可能なので超便利です。
小さなスペースを有効活用しているので、荷物を積み込む場合は問題も?
通常のミニバンなら3列目シートの後ろにも荷物を積める収納しペースがありますが、新型フリードの場合は3列目シートの後ろは窓と言った感じ。
3列目シートを利用していると荷物を積み込むことはできません。
3列目シートは跳ね上げ式で簡単に収納出来ます。
3列目シート収納は片側だけで、片側の3列目シートは背もたれを前に倒してその上に荷物を収納。
今回はテントやタープの収納はありませんでしたが、アメニティドームとタープの収納ならこれで十分。
ただし、ランドロックの様な大型テントなどを積み込む場合は、3列目シート両側を収納する必要があるかと思います。
私の場合は現状のFREED e:HEV AIRで満足ですが、キャンプメインで考えるならFREED e:HEV CROSSTARがお勧め。
5人乗りの2列シートなので、キャンプ用品の収納なども考慮されたモデルです。
コメント (0)